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プラズマライン (ゲーム) : ウィキペディア日本語版 | プラズマライン (ゲーム)
プラズマライン (PLAZMALINE) は、テクノソフトが1980年代半ばに販売していた、8ビットパソコン(→8ビット御三家)向けのコンピュータゲーム(宇宙レースゲーム)である。 ==概要== 日本で最初にポリゴンをコンピュータゲームに使用したゲームと推測される。作者は吉村功成。開発期間は3ヶ月という突貫作業だったという。 PC-8800シリーズやFM-7/FM-77向けで1984年に発売され、他にMZ-2200、X1シリーズといった演算能力も高い主要な人気機種以外に、廉価版で能力的にも限定された物に過ぎなかったホビーパソコンであるPC-6001mkIIにまで移植され、従来のワイヤーフレームに拠らない3次元・立体表現で、かつリアルタイムのレースゲームに仕上げた技術力は、今日でもインターネットコミュニティ上を中心に語り継がれるほどである。隕石の描画は光源演算もされており、日本におけるリアルタイムポリゴンゲームのはしりといえる作品である。これらの技術は、ウィバーン、スタークルーザーへとつながっていく。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プラズマライン (ゲーム)」の詳細全文を読む
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